美味しい・楽しいおすすめスポット

全国のオススメスポットや美味しいお店等をご紹介します。

水木しげるロード

鳥取県境港市

何度も行きたい「水木しげるロード」

f:id:tarubomirubo:20160905130329j:plain

水木しげるに描いた懐かしい妖怪のブロンズ像153体が街のアチラコチラに立っています。153体すべての妖怪と写真を撮るのもとても楽しいです。

また「妖怪スタンプラリー」があり、水木しげるロードに設置されている37個全てクリアすると完走証を発行してもらえます。

 

f:id:tarubomirubo:20160905130855j:plain

水木しげるロードにあるパン屋さんで販売されている「妖怪パン」

ぬりかべパンを食べてみた。

ふかふかなパンの中にバニラクリームが入っていてホットケーキのような程よい甘さで癒してくれるお味でした。子泣き爺パンはクリームチーズが入っており朝食にもピッタリ。

f:id:tarubomirubo:20160905131201j:plain

食べ歩きの定番「目玉おやじの目玉」

500円玉くらいの大きさでちょっとお高い感じもしますが、食べる前に色々楽しんでください(笑)

f:id:tarubomirubo:20160905131406j:plain

妖怪神社入口にある目玉。手でクルクル回してるだけでなんだかご利益がありそう。

f:id:tarubomirubo:20160905132051j:plain

大人も子供も楽しめる「水木しげる記念館」

ここには水木しげるの作品の数々がたくさん!

子供にはチョットした「お化け屋敷」感覚になれる場所も…

 

 

 

まだまだ紹介したいことはたくさんありますが、紹介しきれないくらい色々な楽しみ方があります。ぜひ一度は行ってみて楽しんでください。

 

 

ブルートレイン「たらぎ」

電車好きにはたまらないお宿

f:id:tarubomirubo:20160905124548j:plain

 

ここに設置されている車輛は「ブルートレイン」として愛され2009年に廃止された寝台特急「はやぶさ」(東京ー熊本)で使用されていたものだそうです。

f:id:tarubomirubo:20160905124608j:plain

食堂車はこんな感じ。

食事をしたり談話したりするスペースになっています。

f:id:tarubomirubo:20160905124725j:plain

電車旅の雰囲気を充分味わう為に2二段ベット(4人部屋)に宿泊。

寝心地は・・・

正直「良い」とは言えませんでした。

ベットの硬さは仕方がないですが、周りが静かすぎるせいか前を通る人の足音やヒソヒソ話しでさえ響くので、神経質な方には不向きです。

家族連れも多いので子供が朝早くから走り回ったりして起きてしまったり、また2段ベットの上から大人でも落ちてしまい、夜中にド~ンなんて大きな音で目を覚ましてしまうことも…

実際車輛が走っていればガタンゴトン…の音で気にならなかったのかもしれませんね。

 

合宿や団体利用にはとても楽しめるお宿だと思います。

 

近くにはコンビニや温泉施設もあります。

ゆっくり宿泊したい方には不向きかもしれませんが、子供には良い経験になります。

またツーリングなどライダーにはリーズナブルで良いかもしれません。

ラーメン金龍

九州地区ではお馴染み「博多 金龍」

f:id:tarubomirubo:20160905122637j:plain

「金龍」といえば漫画本。

例えて言うなら漫画喫茶のような感じの「漫画ラーメン店」。ちょっとお行儀がわるいような感じがありますがおひとり様にはたまらない空間。

f:id:tarubomirubo:20160905123001j:plain

スタンダードな豚骨ラーメン。

関東の人には、まったりとした感があるかもしれませんがクセもなく美味しいです。

f:id:tarubomirubo:20160905123419j:plain

紅しょうが・高菜・ニンニクなどはセルフでお好みにトッピングできます。

 

おひとり様でもカップルでも、ご家族でも是非一度食べてみてください。

 

 

 

 

 

江ノ電とコラボ!

第2のゴマちゃんブーム到来?!

「湘南アシベ」開催で、江ノ電がゴマちゃん号に!

f:id:tarubomirubo:20160727193525j:plain

 

森下裕美原作によるテレビアニメ「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」の放送を記念したイベント「湘南アシベ」が、8月1日から31日までの期間限定で湘南エリアにて行われるそうです。

 期間中は江ノ島電鉄とタイアップした「ゴマちゃん号」が運行。電車のヘッドマークなどがアシベやゴマちゃんで彩られ、車内にも描き下ろしイラストが数多く登場。

なお運行初日の8月1日11時からは、アシベとゴマちゃんの一日駅長就任式が江ノ電江ノ島駅にて行われます。 江ノ電ショップ各所ではトートバッグやポストカードセット、「湘南アシベゴマちゃんサイダー」などのオリジナルグッズを販売。

さらに8月1日から21日までは、湘南各地にいるゴマちゃんを探し当てるスタンプラリーが実施されます。スタンプを集めた参加者には、抽選でシールやゴマちゃんフェイスの特製ビーチボールをプレゼント。

8月1日から21日までの期間、片瀬東浜海水浴場には体長6mを超えるゴマちゃんの巨大バルーンが出現。また8月6日から15日まで、えのでんはうすでは森下がイベントのために描き下ろしたイラストを飾る原画展が開催されます。

 

 

子供の頃マンガ本を読んでいたので、なんだかとても懐かしいです。

ごまちゃんの愛らしい表情が何とも言えませんね。

スポンサードリンク